ホーム はじめプロフィール履歴手術治療へ手術方法件数講座

アンンケート5
アンンケート4
アンンケート2
アンンケート1

脊椎脊髄疾患 news
 平成21年8月29日 釧路市民健康フォラム2009報告  
 平成21年8月29日土曜日釧路全日空ホテルで釧路市民健康フォーラム2009が開催されました。出席者は271名でした。
[会場の様子]

[アンケート結果]


No
1.
性別
2.
年代
3.
職業
4.
どのように知りましたか
5.
お住まい
6.
感  想
7.
要望ほか
1 30代 主婦 医療機関・ポスター 釧路市 本日は来てよかった。また来年も来たいです。
2 50代 その他 医療機関 釧路市 とても参考になりました。ありがとうございました。
3 70代 自営業 医療機関 釧路市 大変勉強になりました。
4 70代 その他 医療機関 釧路市 大変良かったです。
5 50代 主婦 その他(市広報) 釧路市 時間がなくて@・A間でしか話を聞くことができなかったが、大変勉強になった またこのような機会がありましたら来たいと思います。ありがとうございました。
6 50代 主婦 医療機関 釧路市 首の痛みなので井須先生の半紙が聞きたかったのですが、時間の都合で今日は早めに出ます。本当に残念です。
7 60代 主婦 新聞 釧路市 病院の選択方法。医師との話し合いの必要。このような会、情報を得る必要を感じました。
8 50代 主婦 知人 釧路市 仙腸関節障害という病気を初めて知りました。腰痛になったときは上記の症状も含めてみてもらいたいと思います。
9 70代 その他 医療機関 釧路市 とてもためになりました。有難うございました。
10 70代 主婦 医療機関 釧路市 今年も健康フォーラムありがとうございました。年代と共に色々と悪い所も出てきますのでとても勉強になりました。
11 60代 主婦 医療機関 釧路市 医師との対話でも聞く側が自分の納得できるところまできちんと聞かなければならないと重いました。
仙腸関節障害と新しい病名を耳にし、なお、患者さん自身のお話を聞けたこと、とても参考になりました。
12 40代 会社員 チラシ その他(札幌市) ・デモンストレーションが見えなかった。
・患者の生の声は実感できた。
このような健康フォーラムは今後も続けるべきだと思います。
13 70代 その他 新聞 釧路市 初めて聞いた仙腸関節障害について非常に参考になりました。腰痛持ちの年寄りですが、生活上の注意やリハビリ運動に役立てるつもりです。
14 60代 その他 医療機関 釧路市 とてもわかりやすく話し聞く事が出来ました。
15 60代 その他 チラシ 釧路市 患者の病には心のケアを考えて下さるお医者さんに私は出会い、大変熱心にして戴いている一人です。患者一人一人のお医者さんに信頼していなくては伝わらないと思うし、一番大切な事。
16 60代 その他 チラシ 釧路市 年々出席者が減少しているように感じます。特に今年は。
17 70代 主婦 医療機関 釧路市
18 30代 主婦 医療機関 釧路市 高血圧、高脂血症、糖尿病を予防することがいかに大事か改めて教えていただきました。動脈硬化を防ぐ為にも日常生活に気をつけたいと思います。
19 50代 医療関係 医療機関 釧路市 わかりやすい講演ありがとうございました。特に予防のため、自己の生活を考えます・・・。
20 70代 その他 医療機関 釧路市 もっとマイクのボリュームを上げてほしい。エコーはカットして下さい。 もう1時間位早めてほしい。(開会時間を)交通機関の関係上。
21 70代 その他 医療機関 釧路市 大変参考になりました。ありがとう御座いました。
22 60代 主婦 新聞 釧路市 全体にマイクが悪いのか聞きとれない。
23 70代 主婦 医療機関 釧路市 足根管の話をうかがうことが出来て本当にありがとうございました。
24 70代 その他 チラシ その他(根室市) も少し幅広い病気、専門な科目もせつめいして下さい。
25 60代 主婦 医療機関 釧路市 詳しく先生方の説明がありとても今まで患者として痛みなどのところなどしっかり観察するように細かくする事など痛感し、今日参加したことでよかったと思いました。
26 50代 その他 医療機関 釧路市 健康チェックで体脂肪率が少し下がっていたのでうれしかった。
27 60代 主婦 医療機関 釧路市 初めて出席しました。主婦ですので一寸疲れました(椅子にすわる事)。大変有意義な半日でした。
28 70代 その他 医療機関 その他(根室市) 何度聞いても忘れた部分を思い出して大変参考になりました。
29 40代 会社員 チラシ 釧路市 医師との疎通の大切さを知りました。
30 60代 自営業 知人 釧路市 今のところは良いですが、又来年の講演を楽しみにしております。又お知らせ下さいませ。参考に致します。
31 70代 主婦 医療機関 釧路市 病院を考える前に自分の健康管理をしっかりする事。
32 70代 その他 医療機関 その他(鶴居村) マイクの使い方により先生方の話が聴きずらい。
33 60代 その他 医療機関 釧路市 脳卒中のメカニズムが良く分かった。予防の手段として水分をとることが参考になった。
34 70代 主婦 医療機関 釧路市 大変有意義な時間を過ごさせて戴きました。
仙腸関節障害について私は初めてきいた病名でしたので、こんな病気があるのかと思いました。そして実際に病気にかかった5名の方のお話を聞きました。
今後も健康フォーラムを毎年続けてほしいと思います。
35 30代 会社員 医療機関 釧路市 ・僕はまだ30代ですが脳の病気にならない為の健康管理の説明など非常に勉強になりました。このように多くの情報、または知識などを取り入れていないので改めて参加して良かったと思います。
・仙腸関節のお話を聞き、下肢痛・痺れなどがあっても腰痛と決めつけず、仙腸関節痛の可能性もあるのだと始めて知り、勉強になりました。
36 20代 医療関係 医療機関・ポスター 釧路市 非常に興味深く聞かせて頂きました。 ディスカッションの時間をもっと長く様々な意見の交換場にしてほしかったです。
37 20代 医療関係 医療機関 釧路市 仙腸関節障害について。分かりやすくとても勉強になりました。
38 70代 主婦 医療機関 釧路市 仙腸関節障害の病気を初めて知りました。現在、腰痛、脊柱管狭窄症の治療中です。大変参考になりました。ありがとうございました。
39 60代 主婦 医療機関 釧路市 私はとてもよかった。参考になりました。有難うございました。
40 70代 その他 医療機関 釧路市 具体的な写真、手術等初めて見て、よく理解できました。
各先生方の真剣な研究態度や患者に対する心遣いに有難く思いました。
釧路にも素晴しい先生方がおられるのを誇りに思います。
41 60代 主婦 医療機関 釧路市 ・仙腸関節障害−初めて聞く病名で大変興味深く聞きました。
・本日の健康フォーラムに参加しての感想は、病気にかからないための自己の健康管理が大切だということを痛切に感じました。明日からの生活に大いに役立てたいと思います。どうも有難うございました!
42 80代
 〜
主婦 知人 釧路市 仙腸関節障害のお話を聞きたくて参加しました。大変参考になり有りがとうございました。 ブロック注射とは幹部をマヒさせるだけで治すものではないのでしょうか?
43 60代 主婦 知人 釧路市 腰痛の複雑さ、神経によるものが理解できて大変参考になりました。有り難うございます。 とてもわかり易いフォーラムでした。先生の現場の声をもう少し時間をとってお聞きしたいと思いました。
44 50代 主婦 その他(広報) 釧路町 20年前より腰痛があり、何ヶ所もの病院(本州・北海道も)診察を受けましたが不明でした。けん引等も受けましたが痛みが増したりしたので通院をやめ今にいたっています。
本日のお話でどうやら仙腸関節障害では、と思います。ブロック注射をするまでの痛みでもないのでリハビリをしようと思っています。ありがとうございました。
45 70代 主婦 医療機関 釧路市 非常に良いと思います。
46 50代 主婦 医療機関 (記載なし) 外来受診の際に医師からの説明をしてもらえれば不安が軽くなるのでそんな風に求める次第です。 仙腸関節の症状についてもっとくわしく説明してほしかった。
47 70代 その他 チラシ 釧路市 仙腸関節障害(初めて聞いた)について大いに興味をもった。
腰部脊柱管狭窄症で3回手術を経験しているが未だ痛みが癒えず悩んでいるが、もしやとヒントを得た。
48 50代 主婦 医療機関 釧路町 素晴しい先生方の講演でした。いかに日々の生活が大事なことなのか?(生活習慣病)先生方とのディスカッション良かったです。 ディスカッションをetc.もう少し時間があれば、と感じましたが・・ 大変ありがたい日でした。
49 50代 その他 知人 釧路市 初めてフォーラムに出てみてよい勉強になりました。
50 60代 主婦 チラシ 釧路市 昨年に続き今回も先生方のお話を聞き、大変勉強になりました。主人は今泉先生に、私の兄は井須先生にお世話になっています。私はどちらの先生にも信頼を寄せています。これからもよろしくお願いします。
51 70代 その他 医療機関 釧路市 大変勉強になりました。フォーラムは年に何度か行ってほしいです。 各町村では専門医が居なく、やはり大病院でなければ先生が居ない。
52 70代 その他 医療機関 釧路市 大変参考になりました。
53 60代 医療関係 医療機関 釧路市 自分もパナルジンを服用しているので頭部外傷に注意します。
仙腸関節のトレーニングをもう少し説明してほしかった(予防の為)
54 60代 主婦 医療機関 釧路市 大変良い話を聞かせていただきました。又ある時は来てみたいです。
55 60代 主婦 医療機関 釧路市 大変勉強になりました。自分の家の息子にも聞かせてやりたいと思います。ぜひ働き盛りの子供達にも届くように考えて宣伝して下さい。(親の言うことは聞かないので) 私が生きている限りこのフォーラムを続けてほしいと思います。有りがとうございました。
先生様方へ。私達を見捨てないで下さいね。
56 70代 主婦 医療機関 釧路市 1年に2回くらいこのような話を聞きたいと思います。
57 60代 主婦 チラシ 釧路市 いろいろ脳の病気についてわかりやすく教えていただきましてとってもいい勉強になりました。水分をとることが大事なこと是非実行したいと思いました。あまり水分をとるほうじゃないと思いますので意識したいと思います。 これからも健康フォーラム是非開催していただきたいと思います。
お友達も誘って一人でも多くの人に知らせてあげたいと思います。
58 40代 主婦 医療機関 浜中町 現在、仙腸関節ブロック治療をしていただいています。
リハビリを知ったことで、それまではお医者様や薬に頼るのが当り前だったのですが、自分にもできることがあることがわかり、意識が変わり、とても前向きに考えられるようになりました。今のところ、正直、快方に向っているとは言えず、痛みのたびに不安になったり気持ちが暗くもなりますが、先生方が一緒に考えてくださり、熱心に治療に当ってくださっているので信頼してお任せしています。
お世話になりっぱなしの私が言うのもおかしいのですが、脳外の先生方がとてもお忙しそうなので、どうか健康に気をつけてほしいと願っています。
59 60代 自営業 知人 釧路市 膝、腰の痛みの原因をわかりやすく解説していただき大変良い講演会でした。3回目です。 井須先生に診察され、薬をいただいて痛みを止めています(右ひざ周辺)。
薬で痛みがとれなくなったら手術と言われています。
今のところは全然痛み出ませんが、井須先生が労災より退職するとどうしたら良いか不安です。私の会社より先生にたのみ、二人手術して今良かったと感謝しています。仕事中も痛くなく、成功を感謝しています。
60 60代 主婦 医療機関・病院職員 釧路市 今回で3度目の出席ですが、仙腸関節障害については勉強になりました。
MRI検査さえすれば安心と思いがちな我々ですが、視診、触診の原点が大切だと感じました。最後の河島英吾の歌はとても良かった。
61 50代 会社員 チラシ 中標津町 内容もわかりやすくて大変良かったと思います。 今泉先生のお話をもう一度聞きたいです。
62 70代 自営業 医療機関 釧路市 大変良い勉強になりました。ありがとう御座います。
特に井須先生のお話が。
63 60代 主婦 医療機関 その他(広尾町) ありがとう御座います。病気の複雑さが解りました。
64 50代 主婦 医療機関 釧路市 主人が井須先生にお世話になり、案内を頂きましたが今日は仕事があり代わりに参加しましたが、とても参考になり、また各先生のお話を有難くお聞きしました。
65 40代 医療関係 知人 釧路市 脳の病気全般がどんなものか参考になりました。
66 60代 主婦 ポスター 釧路市 大変ためになりました。
67 50代 主婦 医療機関 釧路市阿寒町 本日はいろいろな病院の先生達のお話が聞けて大変良い企画だと思いました。 自分の健康のために毎年講演会を続けてほしいと思っております。
68 50代 自営業 チラシ 釧路市 大変勉強になりました。今後とも是非続けて下さい。 日常、家庭でできる健康ケア方法を教えてもらえれば。
69 70代 主婦 医療機関 釧路市 大変良いお話を聞かせて頂き、感激です。 今後、自分なりに考えていきたいと思ってます。
70 70代 主婦 医療機関 釧路市 とても参考になりました。
良い話を聞きました。
ありがとうございました。
最後に歌が聞けるとは思いませんでした。全体がすばらしかったです。
来年も来たいと思いますので、お知らせお待ちしています。
71 70代 主婦 チラシ 釧路市 大変よかったです。
72 70代 その他 医療機関 釧路市 大変日常生活について参考になりました。 年をとるとマイクの声が聞きとりにくいので、できるだけ「ゆっくり」大きな声で話して頂ければと思います。
スライドの内容を書いたメモをほしい。参考にしたい。
73 70代 その他 医療機関 釧路市 労災病院にお世話になっております。(脳MRIをとりました。異常無しと磯部先生に言われ、安心しました。) 今年は会場は良い所です。今年で3回目来ました。
74 80代
 〜
その他 ポスター 釧路市 常日頃、食事と運動に注意するように努めます。
75 70代 主婦 新聞・チラシ 釧路市 いつも勉強させていただいています。 先生方の話がマイク通してハネカエリで聞きづらい。
井須先生の話がよくわかった。
76 70代 その他 ポスター 釧路市 大変参考になることが多々あり、聴講して良かったと思います。又機会があれば必ず参加したい! 諸先生方のお話が良く聞こえない事があります。
声の大きさよりも発音の明瞭さに配慮してほしいと思います。
77 70代 主婦 医療機関 釧路町 仙腸関節障害ということは初めてききました。
78 60代 主婦 医療機関 釧路市 いつも参加させていただいております。今日はありがとうございました。
79 70代 その他 医療機関 釧路市 患者さんの体験談がありました。出席者の中に耳が遠い人もいますので、画面に出してくださいますようお願いいたします。
80 80代
 〜
主婦 知人 釧路市 講演を聞いて、種々の事例が解りました。今のところどうのこうのでないのが幸せだと思っています。ありがとうございました。 大変親切にして戴いて、このような機会が折にふれて、又あれば良いと思っています。
81 60代 その他 知人 その他(東京) 椎間板ヘルニアの持病があり、仙腸関節障害・腰痛・手足のしびれについてが大変勉強になりました。
82 50代 主婦 医療機関 その他(東京) 今回初めて仙腸関節障害という病気を知りました。腹筋が大事だということがわかりました。
83 60代 その他 チラシ 釧路市阿寒町 とても役に立つお話をうかがい参考になりました。また是非参加したいと思います。
84 50代 自営業 チラシ 釧路市 ブロック治療の有効性が分かり、出席して良かったと思います。
85 80代
 〜
主婦 知人 釧路市 今回の講演を伺って、年だから仕方ないとばかり考えて、歩行も田変な毎日です。仙腸関節と聞いて私もその病で苦しんでいることを知りました。腰痛に苦しんでいる現在です。 歩行が苦しい毎日が、楽しく歩くことが出来るか案じられます。歩くことが出来ない毎日が情けないです。今日のお話を伺って嬉しく思っております。
86 70代 その他 医療機関 釧路市 良いお話有り難う御座いました。
87 50代 会社員 ポスター 釧路市 高次脳機能障害について、釧路地区で正しく評価してもらうことが可能なのでしょうか?脳神経外科ですべて対応してもらえるのでしょうか?
知りあいの知りあいが帯広にいますが、その人の話では帯広には厚生病院、北斗病院etc.に高次脳機能障害についてくわしく評価できる医師、検査技師がいないとききました。釧路では労災病院、市立病院の脳神経外科で評価とともに十分なリハビリ(知的、人格障害も含め、機能回復訓練)をしていただけるのでしょうか。
以前(7〜8年前)旭川の知人に聞いたところ、旭川医大病院脳神経外科の若い先生は、「旭川医科大学病院に高次脳機能障害について詳細に評価できる医師はいない(脳神経外科・精神科・リハビリ科」と言ったそうです。
北海道では北大リハビリ科に行かねばダメなのか。釧路の病院で詳細に評価してもらえれば患者は救われる部分があると思います。
小泉改革、大学での研修制度の変更以降は地方でドクターがいない時代になっています。今度の選挙で選ばれた議員さんは何とかしてほしいものです。
そういえば市立釧路病院のヘリポートにドクターヘリはうまく降りられるのでしょうか。風の関係でヘリが降りられる日は限られていると聞いたことがあります。

手根管も足根管も脊髄も脳神経外科で診ていただいて、労災病院の整形外科は楽ですね。