2006年11月4日 釧路市にて医療講演会開催  関連資料3  
■ アンケート結果
内                 容 性別・年齢 複数
回答
1 とてもよかったです。先生には感謝しております。今後もこういう会をしていただければありがたいです。 30代・女  
70代・女
15
2 初めて出席しましたが、色々と勉強になりました。ありがとうございます。会場に足を運んでよかった。 50代・女 
60代・女
8
3 3人の方の体験談と質疑が参考になりました。大きい会場で質問ができなかった。スライドやビデオはわかりやすかった。 70代・女 
20代・女 70代・男
7
4 年齢的にも大変興味を持って聞かせていただきました。 50代・女 6
5 映像での講演が見やすく理解できた。 40代・男 4
7 体験談の発表は良かった。参考になった。メリット・デメリット、インフォームドコンセントの大切さとかわかり易い説明をしていただきありがとうございました。 70代・男  
50代・女
2
8 本日の講演は大変よかったです。とにかく手術は本人の意思決断が大事であることを知りました。 70代・女 2
9 健康管理は自分がしなければならないことが良く分かりました。日常生活の管理の大切さを考えされられました。 70代・女  60代・女 2
10 今までわかりあえなかった事が説明でよく分かった。予防に関してもわかり易かった。手術のスライドはわかり易く勉強になりました。 60代・男 2
11 自分も手術を受けた一人ですが大変な手術だったんだと改めて知りました。脳腫瘍でした。 60代・女
12 現在L5脊椎管狭窄症で若干のしびれ、だるさ等で将来に不安を抱いている者です。色々な話を聞き多少客観的に考えられることができました。また、今後への取組みの指針を多少なりとも得られたかと思います。一方、本日当会を受講し長時間座っていると臀部、脚の痺れだるさを感じ不安感を持ってしまうことも事実です。 60代・男
13 お話の内容が聞き取りにくかった。 70代・女
14 釧路に住んでいて良かった。 50代・女
15 現在第5頚椎症で整形外科受診中ですが、脳外科専門と分かりましたので、転科を考えたい。 50代・男
16 症状が出たときにどうすればよいのかが解りやすい説明でよかったです。 40代・女
17 アルツハイマーのお話も今後していただきたいと思います。 60代・女
18 現在、腰から太ももにかけてしびれがあり(3年前より)整形、脳外科を受診していますので、とても参考になりました。井須先生のお名は友人から聞き受診に行きたいと考えておりましたので新聞で知り早速参加しました。 70代・女
19 脳疾患の原因となる内科的要因の防止方法を具体的にお聞かせいただきたいと思いました。体験談は皆さんの思いが伝わり非常に良かったです。 40代・男
20 私の妻は平成16年4月28日午前8時47分に「くも膜下出血」で緊急入院し磯部医師の手術により全く後遺症もなく「奇跡の人」と皆から言われ毎日有意義な生活を楽しんでおります。磯部先生のにこやかな笑顔を拝見して懐かしく思い心から感謝しております。とっても有意義でした。 60代・男
21 脳梗塞が、高血圧、糖尿病、高脂血症、不整脈―無症状と知り定期的な診断を真面目に行おうと思いました。 60代・女
22 腰部脊椎狭窄 60代・女
23 体験談では脳外科に受診するまでの経過や手術を受けるに至った経過、手術を受けてみての感想が詳しく分かってとても勉強になりました。私はMSWとして働いていますが、今後も患者さんの気持ち(不安や医者との信頼関係etc)を大切にしたいと思います。特に手術の説明時のリスクの説明はとても大事だと思いました。 20代・女
24 腰痛もちの人に教えてあげたい。我慢しないで手術する勇気を周りの人の幸せを考えてながーいこれから先の人生のために。 50代・女
25 とてもわかりやすかったです。今後もこのような機会を是非開催していただきたく思います。(夫は頚椎7番目と胸椎1番目のヘルニアで動くこともできませんでした。今は手の痺れは残っていますが、普通に生活しております。) 60代・女
26 皆さんの話を聞き自分に置き換え私もよくなるかなと考えました。 50代・女
27 4〜5年前に脊髄疾患の手術をしていただいたので初めの1年間くらいは良くなかったのですが、今では辛かったことなど忘れてしまいました。いつまで続くか不安ですが、このままで終わってくれればと願っています。 70代・女
28 手のしびれ、足のしびれの受診の科がよくわかりました。 70代・女
29 怖いとおもうだけでなく知ることが大切と感じ、自分の身体を自分で守ることが出来るだけの実行と(成人病に関して) 50代・女
30 今日、先生方のお話、また、体験談等伺うことが出来とても幸運だったと思います。これからは色々な情報に目と耳を傾けて良い医者を自分で探せるようにネットをはっていきたいと思います。 50代・女
31 一般の人々には具体的な説明である程度理解できたと思います。今後もこうした集まりをしていただきたい。 70代・男
32 井須先生の手術を昨年受けました。以後順調に過ごしております。ありがとうございます。 70代・男
33 良く理解できました。私も左足痛で治療中です。(整形病院)今度痛くなったら脳神経外科を受診します。 70代・男
34 私は今年2月腰の手術を受けました。今は大変よくなりました。兄も同じ手術をしてもらいました。兄もよくなりました。感謝しています。 60代・女
35 今回改めて詳しく話しをきくことができよかったです。 30代・女
36 生活習慣病にかからないような日常生活に心がけなければと痛感いたしました。体験談についてはインターネットでの出会い、そして何よりも先生を信頼することが何よりだと実感しました。 70代・女
37 とても参考になり将来を安心いたしました。手術をした方々のお話は手術前の思いがよく解りありがたく聞かせてもらいました。井須先生のお話はとてもわかりやすくもっと早く聞きたいと思いました。 70代・女
38 何か身体に異変がおきたらすぐに医者に相談すること。 60代・男
39 大変参考になりました。先生たちのお話もわかり易く画像の手術の様をみまして初めて見る手術の様子も驚きでした。また、この機会に健康に気をつけたいと決心しました。 60代・女
40 磯部先生のテンポの良さが素晴らしいと思う。予防医療という考え方がとても大切だということがわかった。体験談については私の場合主人が入院したことで聞ける話しだったけど、この病気に全く関係のないと思っている人にはいい場だと思う。井須先生の病院選びの話がわかりやすかった。 20代・女
41 講演は参考になりました。聞いてよかったと思います。労災病院にお世話になっており感謝しております。病院の対応も素晴らしいです。 70代・男
42 HPからの情報入手手段もかなり有効ですね。沢山のドクターがHP開設されているといいんですがね 40代・男
43 井須先生の講演の中でよくなる人が15%、手術前と変わらない人75%、悪くなる人15%。私の心の中では手術の予定でおりましたが、こわくなりました。 70代・女
44 思いがけないほどの方々が集まられて如何に健康にとの思いが多いことに驚きました。今は良いですが何が起こるかわかりませんので出席してよかったと思いました。 70代・女
45 初めてこのような機会を得ることが出来、大変勉強になりました。自分は誰よりも健康でしたが数年前から心疾患になり通院しております。今回感じたことは情報収集、病院の選択肢を広げること。個人が最終的に判断することがポイントのように思えます。先生方の正直な発言に好感がもてたと同時に今後も患者側に立った治療をお願いいたします。 50代・男
46 内視鏡による手術は安全性が心配されるようですが今後医療の進歩により患者の身体を考慮すると内視鏡による手術がより進まれることを望みます。 60代・女
47 貴重な講演と手術のビデオでした。講演内容はもっともでした。友人にたくさんの術者がおります。今後も活躍してください。 50代・男
48 私事、井須先生に手術を受け快復した1人でありますが、本日3人の方の体験談が最も有意義でした。セカンドオピニオンが大事であることはもとより、信頼する先生によく説明を受け、納得の上手術を受けることが大切であります。 70代・男
49 同じような症状をお聞きして早速病院へ行きます。 70代・未
50 インターネットがありません。出来たら外来受診のところに手術件数をだしたら? 70代・男
51 脊椎、脊髄疾患の再認識。 70代・男
52 私の夫は2001年脳梗塞で亡くなりました。夜中に倒れ発見が遅れました。(高血圧、糖尿病、高脂血症、不整脈)でした。労災で2週間でなくなりました。63歳でした。お医者様には感謝しています。 60代・女
53 早期発見、早期治療が必要という事が基本であると納得。母も脳腫瘍手術を受けましたが、頭痛やめまいがなく冬よく転ぶ、左足をちょこちょこ、柱、テーブルの脚などにぶつける等で心配になり受診し発見、手術を受け後遺症がなく生活をしています。本人は自覚していませんでした。こんな事あるのでしょうか? 50代・女
54 医師の選び方(見かた)みたいなことがわかったような気がする。非常に良い講演でした。 50代・男
55 両先生に現場(手術のパネル)を見せていただき参考になりました。また、このような講演を開講してくださるなら友人、知人にもきかせてやりたいです。 70代・女
56 神ではない!よかったです。 50代・女
57 自分はまだ激痛の経験はないのですが、手術をこわがらないで病院に行くことにします。 60代・女
58 12年前に発症。車を運転中に左手が急にぼーっと暑くなるような痺れ感があり車を停め一時間ほど時間が経つと痺れ感が消失し、次の日、市立病院の脳外科に行ったところ即入院となりました。MRIでは左脳に血管の行き止まりに梗塞が発見され2週間入院いたしましたが、右肩の肘の部分まで、足の方は右ひざまで現在もしびれています。年に1度MRIで検査をしております。(68歳現在) 60代・男
59 腰部脊椎狭窄症、2度にわたり手術をし1年経過するも未だ、腰部、股関節、大腿下肢に痛みを感ずるので当病院で検査を受けてみようかと思っていた。 伝結治療中(投薬のみ) 70代・男
60 現在井須先生に診て頂いて色々お話を伺っているのですが、今回の講演を聞いてより一層理解しましたが、今後の事については時間を急がないで充分納得するまで先生にお伺いしたいと思います。 50代・女
61 初めて講演を聴き大変参考になりました。特に脳の手術方法や病院(医師)の選択方法が理解できたが問題は患者自身が病気の知識を理解する難しさがあります。できれば手術後の問題点など詳しく聞きたかった。それにしても井須先生のユーモアたっぷりの説明で素晴らしい内容でした。 60代・男
62 腰についてのお話が聞けてよかったです。(腰痛なので)また、機会があれば聞きたいと思いました。手術のみが重要でないことが良くわかりました。 20代・男
63 何度も講演を聴いていますがいつも新鮮なような気がします。脳・脊髄は身近な問題でいつも話題になります。 50代・女
64 医師と患者の信頼が必要なこと。納得しての行動の大事なことを改めて考えされられました。 50代・女 2
65 似たような症状で悩んでいる人がいてとても勇気がでました。早速受診するつもりです。 50代・女
66 脳神経外科という分野についての認識が不足であったと思わされた内容である。インターネットでも再勉強してみたい。 70代・男
67 井須先生の患者です。先生のおかげで生活に張りが出来ております。先生バンザイ!!ありがとうございます。 60代・男
68 先生大変お世話になりました。井須先生の信頼はあちらこちらで有名です。釧路に井須先生あり。大変誇りに思っております。ありがとうございました。 60代・女
69 長い間手の痺れに悩んでいました。一度受診しようと思います。 60代・女
70 手術には成功も不成功もあるが、4.7%はどういう例があるのかも知りたいと思いました。 50代・女
71 我慢するより先ずは受診してみること。 60代・女
72 医師側の話をよく聞くことがわかりました。 60代・女
73 大変参考になりました。10年くらい前に労災病院で、すべり症の手術をしました。主治医の先生を信じて決断しました。当時を思い出しながら講演を聴きました。 60代・女
74 1のテーマについて大変わかり易く参考になりました。又、2のテーマについて、やはり現実に病気を患った方のお話はお話を聞くだけで辛いものがありますが、とても参考になりました。なかなかこういう機会はありませんので大変貴重な経験となりました。3のテーマについて、実践での先生のお話は大変貴重なものでした。 50代・女
75 最後は先生を信頼し自分で決断することが大切であり、非常に講演に出席してよかったと思います。 70代・男
76 初のお話でしたので、大変参考になりました。今後の日常生活を大事に過ごしたいと思います。 70代・女
77 恐ろしい脳、脊髄、頚椎の病気の知識を少しでも知りたいと思い聞きにきました。手術など決断する際は充分調べ考えてから。そしてあまり手術はできるならしないほうがいいと感じた。 50代・女
78 改めて手術していただいたこと感謝いたします。 50代・女
79 大変参考にさせていただきました。首に不安を感じておりますので、後日診察をお願いしたく思っております。 60代・女
80 疾患別の治療や術式について本日貴重なお話を拝聴しましたが、内科疾患が原因とされる場合の一般的な自己管理法や術後のリハビリ、職場復帰時の留意点、日常的事柄についても少し触れていただけるとありがたいと感じました。また、機会がありましたら是非ご講演下さい。私が勤務してる職場では健診で肥満や最近注目されているメタボリックシンドローム該当者や予備軍が見受けられます。健診では通常、脳の領域は盲点となっていて検査の機会がないので血管性疾患のリスクを再確認し、生活改善の重要性と早期発見の意味で脳ドッグの必要性を職場へ周知したいと思います。 30代・女
81 全般に良かったと思います。初めてのことですが、こういう機会がたくさんあることを希望する。最初の頃司会する方の話がはっきり聞こえず聞き取りずらかった。話し方に気を配って欲しかった。年齢の高い方も多いので何ていっているか不明だったと思う。スクリーンの方は説明と見ているのが早すぎて進めかたに工夫してほしいと(磯部先生のビデオ)と思いました。 50代・女
82 2004年2月の講演に参加したことにより脳神経外科の診察を受ける恐怖感のようなものがなくなり2005年5月には受診することができ結果何も異常がありませんでした。(頭痛)又、2006年8月には腰痛により受診し、今は落ち着いております。これも講演に参加したおかげと思っております。体験談は勇気と感動を与えられました。あきらめないということを感じました。 50代・女
83 手術を受けているものです。元気に歩けることに喜びを感じております。 50代・女
84 大変感動いたしました。手術の時は先生を信頼することが大事と思いました。 60代・女
85 10月31日に退院し、今日で4日目ですが、実際に私も手術し又、色々な方のお話の中で井須先生からは手術はするという言葉がない(診察中は悩みました)でも今後私は仕事を続けようと思っておりました。それには手術をしよくなりたい気持ちが強く手術をお願いいたしました。井須先生に出会ったことは私にとって幸せと心より思っております。ありがとうございました。又、もっとお話を聞きたく出席いたしました。 50代・女
86 大変楽しくお話を聞くことが出来ました。先生の今後のご健闘を祈ります。 70代・男
87 脊髄の手術をして10年になります。現在はとても快調です。このような講演とても有意義と思います。これからもよろしくお願いいたします。 70代・男
88 私自身脊柱管狭窄症(市内整形病院)お話を伺って手術をしてよいかどうかかえって迷ってきました。良い医者悪い医者、脊髄疾患の手術は非常に危険。*ロキソニンを飲んでいるが痛みがとれない。 70代・男
89 腰、脊髄など病気でも脳神経外科で診てもらえることなど大変参考になった。手術に対するリスクまた、考え方を教えていただきました。 60代・男
90 外来にかかる気持ちなど、もっとリラックスして外来受診できるようにしたい。 40代・男
91 仕事をしているため外来にいく時間がとれなく、決断が遅れる理由の一つです。出来れば週に1〜2回か月に1〜2回ほど午後の診察があればと思いますが。 50代・女
92 大変わかり易い話でよかったです。セカンドオピニオンについてはまだまだ広がっていない面もあると思います。医師も患者も変わっていかなければならないと感じています。 30代・男
93 実際の手術の映像を見ながらの説明でわかり易かった。受診していた時にわかったつもりになっていてもわかっていなかったことがあったことに気づけた。 30代・男