平成19年11月10日(土)  第4回 医療講演会
【 受 講 者 様 ア ン ケ ー ト 】
  
  釧路市民健康フォーラム2007 アンケート 6【ご感想】

【御礼・感謝】

・「今日は大変貴重な講演ありがとうござました。大変参考・勉強・ためになりました」(21人)
・「大変役に立つ楽しい話をありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。」(6人)
・「楽しく解かり易い話がよかった。」(2人)
・「内容が明確で非常に参考になりました。」(2人)
・「普段直接聞く機会がないので非常に勉強になりました。専門的な内容で参考になった。」(2人)
・「患者体験談が良かった。」(2人)
・「この様な機会は本当に初めて事なので、お聞きして大変良かったと思います。有難う御座います。」
・「非常にわかり易くお話いただきありがとうございました。」
・「今日はほんとうにいいお話しばかりきき、ありがとうございました。」
・「話が大変良かったです。」
・「話が明確で良かった。」
・「大変有意義かつ参考になるお話ありがとうございました。またの機会を期待いたします。」
・「毎日血圧の薬を飲んだり検査に通院していますが色々なお話を聞きまして、とても勉強になりました。」
・「非常に有意義な講義でした。写真等での説明もよく理解できたと思います。」
・「脳卒中について解りやすく図解を通しての説明が良かった。」
・「大事に至る前の予備知識として、この様なフォーラムは非常に参考になります。今後もぜひ続けて頂きたいと思います。」
・「いい先生を知る事が出来ましたこと大変良かったと思います。」
・「井須先生ありがとうございます。感謝してます。」
・「井須先生のお話とても良くわかりました。本当にありがとうございました。」
・「井須先生のお話は“わかりやすく”大変参考になりました。」
・「今日は大変良いお話をお聞きさせて頂きました。先生方の良き経験とお話をお聞きして、安心して病院に行けると思いました。」
・「近頃健康に対して気に掛ける様になったのでこの様な機会をつくっていただきとても良かったと思います。もう少しピーアールの徹底もあって良いかもと思います。気軽に来て受けられた事に対して本当に良かったと思います。もう少し早く知っていたら友達を沢山連れて来たかったと思います。無料というのも医療費の高いときに気に入りました。本当にありがとうございました。」
・「本日はありがとうございました。始めて知った事や丁寧に指導下さいました。またフォーラムがありましたら元気で来られるよう長生きして行く考えです。各関係者皆様へ:皆様方は笑顔で受けられており、又来なければと思うようになりました。」
・「とても話がよくわかりました。釧路にこの様なりっぱな先生がおられることが安心です。これからもこの様なフォーラムをしてほしいです。」
・「昨年もフォーラムに来てますが、今年も大変意義深い話を聞けて本当にありがとうございます。この話を大勢の患者さん達がきけたら良いと思いました。」
・「受診にあたっての注意事項がよく解りました。本日の健康フォーラム大変勉強になりました。ありがとうございました。」
・「ありがたく思います。日頃の生活習慣を見直すチャンスになりました。」
・「始めて出席させていただきました医師の先生方、看護士の皆様指導有難う御座居ます。先日脳ドックに行きました、その結果血液がほそくなってるとの事で脳溢血予防でいまバファリン81を飲んでいます。今日来まして大変ためになりました、有難う御座居ます。」

【参加】

・「また次回も参加したいと思います。」
・「始めての参加です。これからも参加したいと思います。」
・「私はじめて参加致しました。色々と大変勉強、参考になりました。釧路に井須先生のような先生がいらしゃる事を知り良かったです。来年も参加致したく思っております。」
・「本日はじめて釧路市民健康フォーラム2007に出席して、とてもよい話がきけてよかったと思います。こんど又市民健康フォーラムみたいなことがありましたら、また出席したいと思います。」
・「大変勉強になるフォーラムです。これからも各地で行われる事を期待しております。出来る限り出席したいと思います。
これからも井須先生の元に通い、お世話になりますので宜しくお願い致します」
・「一般市民として第一線で大活躍中の大先生が、親切に丁寧に脳神経外科の内容について解説して下さった“市民健康フォーラム”を拝聴し、とても有意義でした。この様なフォーラムは今後共、年に1〜2度は開催して頂けたらと存じます。井須先生、磯部先生、本当にありがとうございます。」
・「(健康相談)いろんな検査をして下さいまして有難く思います。健康なつもりで測ったことありません。これからも参加したいと思います。」
・「今回は健康フォーラムに参加して大変良かったと思いました。又ある時はぜひ参加したいと思います。」
・「この様な機会がこれからも行われる事を望みます。」
・「昨年も参加致して大変良い勉強になり、参加出来る事を楽しみして居ります。」
・「こういうフォーラムに参加したのは初めてでしたが、非常に良い勉強になりました。次の講演にも是非参加したいと思います。」
・「大変よい話を聞かせて頂きました、機会あればまた来たいと思います」
・「今日はとても良いお話を聞かせていただきました。先生のお話で病院にいかなければわからない事が色々とわかりました。この様な機会をまた、お願い致します。」
・「このようなフォーラムは多く開催してほしです。」
・「毎回参加させていただいており、大変健康に気をつかい、今後もお聞きしたいと思います。」
・「磯部先生の聞きやすいお話し、リアルな手術のスライド等とても良かったと思います。川口先生の楽しいユーモアがある講義がとっても良く体験談もとっても勉強になり考えさせられる事が多く良かったです。井須先生のお話しも大変良く、又この様は機会がありましたら是非出席したいと思います。」

【ご自身ご家族の病気】

・「腰痛の話を聞く事がなかったので今日来て良かったです。年々膝、腰と痛くなってくるので大事にしなければと思います。」
・「3年間腰が痛く注射に通院してますが良くなりません。脊柱管狭窄と云われました。手術するなら労災病院勧められています。とても不安ですが、今日話をうかがって安心しました。」
・健康フォーラムに出席してためになりました。私自身、血圧が高く気になります。クスリ使用すれば140/90-80くらいです。
・「井須先生、その節は誠にお世話になりました。今日のお話はとてもよく勉強になりました。お蔭様で息子は手術後痛みもとれ毎日働いております。どうぞ一度見にいらして下さいましたら幸いです。『二幸寿し』の***です。」
・「とても良く解って、これからに備えられる考えが出来た。自分の痛い部分がこれかな と思った。」
・「自分が手術を受け、多少のしびれや痛みはあるものの日常生活を送れる様になりました。手術する前と比較すると格段の違いはあります。今日の説明で更に、手術に対する考え方や先生が患者に伝えたいことが理解できました、ありがとうございます。」
・「頚椎、腰椎ヘルニアに悩んでいますので今後の参考になりました。本当にありがとうございました。」
・「今日は本当にいいお話を聞き感謝しています。井須先生のお話はいつもわかりやすく患者として大変良かったです。これからも安心してかかりますので、よろしくお願い致します。」
・「私も腰痛でだましだまし生活をしております。井須先生のお話を聞き、手術にはリスクがあるとの事でしたので、私もどのような状態なのか一度診て戴きたいと思いました。」
・「主人が病気になり、はじめて色々勉強させていただく事となり、健康フォーラムもはじめてで、とても勉強になります。これからもこの様なことがあれば出席したいと思います。」
・「井須先生の外来での説明を再確認出来ました。」 ・「井須先生による腰椎手術経験者です。初めて聞く事が多くさんあり、今後の対応に良い内容でした。」
・「大変よかったです。数年前に母が井須先生に手術をしてもらい、今は元気にいます(すべり症)。私もいま磯部先生に診てもらってます。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。 」
・「2006年2月に腰部狭窄症で井須先生に手術をしていただきまして、今は大変よくなりパークゴルフで楽しんでおります。」
・「現在T型糖尿病とインシュリン低用量ですが、食事の事が一番の大変なことです。脳梗塞にならない様に気をつけて行きたいと思います。」
・「腰痛とくに坐骨神経痛で よくなりません。来週早速、井須先生に診察していただきたく外来受診します。」
・「井須先生の手術を受けた者です。現在は非常に体の状態が良く、喜んでおります。」
・「大変良い話を聞かせていただきました。今年10月に井須先生の診断を受けました。」
・「この様な機会を設定していただき感謝しております。先生方の大変さを知りとても驚いております。現在の私の状態を考え、とても嬉しく思われ厚くお礼を申し上げます。今後に向けてこの様な研修会を続けて下さる事を希望いたします。」
・「昨年5月に井須先生に腰の手術をしていただいて以来、2シーズンgolfをしていますが全く異常ありません、ありがとうございます。今日のフォーラムでそれを実感できました。」
・「昨年12月手術し(カートで)ゴルフに3度行きました。然し毎日(犬と)50〜60分休まず散歩する時1〜3回位途中で左腰(でんぶ)が痛くなります。リハビリすると痛く無くなること楽しみに毎日歩いております。」
・「まず自分の健康管理の大切さが理解できた。私も井須先生の手術を受けて感謝していますが、特に川口先生の話をきいて一層井須先生の医療に対する考え、情熱が理解でき安心しました。今度、首(頚椎)の事もたのみます。」
・「夫が6年前に先生にお世話になり、今も年一度通っていますが、安心しておまかせ出来て とてもありがたく思っております。私も最近、腰の調子が悪く感じる時があるのですが、こんな程度で診察を受けるのはごめいわくかと ためらっております。」 ・「老後の食生活で大事なことや血管の老化を防ぐ大変いいお話ありがとうございます。5年前に腰の手術を受けて歩けるようになって今は歩くのが楽しい毎日で、手術を決意して良かったと思ってます。あのままだと今頃、車イスの生活だったと思います。これからも健康に気をつけていきたいです。」
・「私共夫婦はとても幸運で、何も知らずに大変な医師の方達と出会っていた事を今日知りました。お二人の先生方本当に説明が丁寧です。ありがとうございました。」 ・「体験談の**さんは同期の方でビックリしています。私の半年前に先生の手術を受けていらしたのを知りませんでした。早くに**さんと話していたら、もっと安心して手術が受けられていたものと思いました。私も術後2ヶ月ゆっくりと体を動かしています。姿勢を正して歩くことを心掛けております。徳田」
・「毎日忙しい日々の先生方の熱心な説明を聞かせて頂き感謝で一杯です。今年手術して頂いた主人も今は元気で今日もフォーラムに参加出来たことに感謝です。井須先生スタッフの皆様ありがとうございました。」
・「夫は井須先生を神様(講演の前に書きましたのでゴメンナサイ)のように思っており、その夫を見ている私も本当に尊敬しております。これからも一人でも多くの方を助けて頂きたいと思っています。」

【その他】

・「脳梗塞の再生医療について、札幌医大ではこれから、もっともっと進められていくと思いますか? 釧路でも早く出来るようにならないかと、切に思います。」
・「病院、医者選びがむずかしい。座長の足立先生のお話が参加者にはとても現実生活でためになった。井須先生のお話はとても良かった。」
・「自分の考えで毎日の生活をしておりましたが、今日先生方のお話を聞き、あらためて生活を変えて行かなければと痛感いたしました。何時迄も元気でおられる様に心掛けます」
・井須先生のスライドをつかっての説明がとても分りやすくためになりました。鍼灸師でありながら始めて知ったことも多く勉強になりました。
・井須先生に手術を受ける時にお聞きした話再度確認し、私としては手術してもらいよかったと思います。
・「体の要である腰椎について医師と患者の立場を素直に語られ、地方に居ながら斬新なスピーチを聴けるのは有難いと実感致しました。」
・「病気の恐さが実感させられました。よい先生との出会いも大切ですね。普段からの生活に注意が必要と思いました。」
・「患者と先生でも、先生様ではなく人間同士の関係が必要と言うか大切だと思いました。私も解離性動脈瘤で救急の手当てを受けた時に安心感をもてる先生に偶然お世話になりました。後日大変良い先生だとお聞きしたのですが、安心感・信頼感が病気を早期回復に向かわせると思います。」
・「治療に対する内容が、井須先生の話しで分りやすく感じた。井須先生の治療に対する対話の必要性が、患者に対して安心感をあたえてる様に感じた。」
・「患者の立場側の今迄は気付かなかった部分を事細かに説明して戴けたと思います。治療に対する心構えなど改めて自分自身の認識の向上について考えられた講演でした」
・「はじめて参加しました。先生方の情熱に感動した。」
・「絶対に釧路を去らないで下さい。」
・「脳卒中の恐さ、予防が良く理解出来ました。医者の選択が大切か、どの医者が良識があるのかが解りました。」
・「手術の映像はDrの学会のようで一般市民向けの感じがしない。手術の必要性を考える事が大切だと感じた、Drにきちんと向き合う事も大切だと感じた。」
・「本当に良い医者に会うということは大変だと理解しましたが、それぞれに専門分野がありAの病気の名医でも、Bの病気の名医ではないと思うので、我々ズブの素人はどうして医者を選んだら良いのかを考える必要があると思った。」
・「井須先生は資料をまとめてあり、この資料を見ながら先生のお話を聞けたのでよく頭に入りました。お話も楽しかったです。」
・「始めて参加しましたが知らない事や内容が多くあり、大変興味深く拝聴致しました。座長の足立先生のお話も簡潔で声もハリがあり聞きやすく、足立先生のお話も一度聞いてみたいものだと思いました。」
・「飽きさせない楽しい健康フォーラムでした。パソコン・ビデオの文字も大きく見やすくわかりやすかった。体験者の話をきけてよかった。長すぎるプログラムと思っていたが、長く感じさせない講演会でした。」
・「たいへん興味深い話でした。時間が長いかなと思ったが、実際終わったらさほど感じられず、あっという間であった。患者体験談も良かった。」
・「脳卒中(血管)手術の恐ろしさに改めて感動し脳卒中にならない為の予防に気を付けたい。医師と患者さんとの意思疎通が大事であると思った。質の良いタンパク質の食事をとる。腰部手術で金具止めが必ず良いとは限らないとの話理解しました。」
・「脳と腰は分野が分かれてると思っていたので、(その関連は)あまりまだ理解出来てません。」
・「日頃から健康に感心はありましたが数値に表していただいて、健康を見直す気になりました、有難うございました。」
・「内容が充実していて病院ではなかなか知りえない面も理解出来ました」
・「先生方のお話を聞いて、これからの余命を健康管理が第一、今まではあまりふかく考える事がなかった。何かあったら信頼できる先生、労災の磯部先生、井須先生の事がわかったので大変安心して病院へかかれると思いました。先生方も健康でいつまでも労災病院にいて下さい」
・「脳の手術はおそろしいと思っています。今日の画面をじっくり見ていて大変わかり よかったです。ありがとうございました。
・「医療過誤の話が出ましたが、最後に井須先生がおっしゃったように患者と医師の信頼が築かれなかった結果だと思います。患者はミスを責めるというよりミスをつくろおうとされるのが耐えられないのだと思います。」
・「お二人の経験、事例はじぶんにとって非常にプラス、大いに参考にしたい。いかに医師患者間の信頼関係が必要か、お互いに理解するためにも話をする、聞くが大切。先生は神様ではないことの意を理解しなければならない。」
・「手術時の動画像はとても興味深いものでした。体験談でのお二人の話は、医師をしっかり見極めなければ、それだけ苦痛も続くし医療費も伴い、大変な人生を送る事になると感じさせられました。井須先生の熱心で優しい人柄に感銘です。健康でお仕事続けて下さい。」
・「大変判りやすい説明でした。脳外科受診が24時間救急なら行けると聞いて安心しました。」
・「お互いの理解が有って始めて手術が施行される事を改めて理解しました。」
・「病院医師を選ぶ事の大切さを知りました。」
・「自分の痛みをわかりやすく伝えることの意味をさらに強くした。」
・「普段の健康管理がどんなに大切な事なのかセツに感じました。CT・MRI検査について、無症状が恐い点など参考になった。」

釧路市民健康フォーラム2007 アンケート 7【お気づきの点、ご要望など】

○「また来年も健康フォーラム行って下さい。」(2人)
○「年に1回は是非実施してほしい」(2人)
○「大変有意義なので度々お願いします。」(2人)
○「時間が少し長く疲れました。」(2人)
 ○「満足して居ります。」
○「函館の川口先生よく九州から北海道にいらして頂けました。先生のような方が函館にいらっしゃることを知りえたのは幸いです。これからもぜひ頑張って下さい。ずっと北海道にいて下さい。ありがとうございました。」
○「会場が寒い。初めと終わりが特に寒く、高齢な人たちには気をつかってほしい。」
○「腰の手術経験者の話は井須先生の講演の後の方が良いのではないでしょうか」
○「11時頃で既に50名程いたでしょうか。皆んな年代的に健康に気をつける頃だと思いますので、こういう機会は度々あっても良いと思います」
○「いつも鍼灸に対しても深い理解をしていただき本当に感謝しております。杏園堂鍼灸院 須藤隆昭」
○「開催時間を午前とか午後とかに区分した方がフォーラムの参加者が殖えるのではないかと思います。」
○「時々このような機会があればと思います。本日はありがとうございました。」 ○「もう少し小さな会場で、Drと参加者が話せるようにして欲しい。」
○「病院いって待ち時間が長い事。痛みの強い人で座るのも大変な人も良く見かけます。でも順番なんですね、具合悪くていってるので我ままでしょうか?」
○「少し空席があるので、市が協賛してるのであれば、より多く広報に出したり町内会老人会などにも積極的に働きかけると良いと思います。」
○「(健康で生活する為の)予防法の話が多いともっと良かった。」
○「途中の休憩でペットボトルのお水が配られたのはとても嬉しい心配りでした。おいしいお水でした。入り口が一ヶ所でしたので、杖を突いてる方が(入り口から遠いところの)空いてる奥の席まで行かれるのが大変そうに見えました。」
○「会場が少し寒かった。血圧などの測定場所が少なく、もう少し並ばずに受診したかった。」
○「少し寒かったです。時期的にもう少し暖かい季節にしてもらいたいと思う。」(3人)
○「家で計る血圧は(108 / 70mmHgくらい)低いのですが病院では(140 / 85mmHg)高くなります。」
○「井須先生にお会い出来ました事を感謝しています。」
○「骨密度を計る所が長蛇の列になりました。いつもの事のようで他の血圧の所とかの連携でもっと上手く行かないのかな?と思いました。」
○「時々軽い腰痛になり、あすは市立病院の整形外科にゆこうかと考えていますが、労災病院の井須先生の所にゆきたくなりました、その節はよろしくお願いします。」
○「音響効果が素晴しく、私のような老齢で耳の遠い者でも充分に聞きとることが出来ました。」
○「高齢者が多いので少し時間が長すぎると思う、3時間くらいがよいと思う。」
○「井須先生は手術の話をされる時、決して100%とは言わないし、手術をすすめることはありません。私は先生の手術のおかげで現在痛みもなく元気に暮らしています、ありがたいことです。ただ一般には先生の手術法が紹介されてないのはどうしてなのでしょう。」
○「今後も実践例のスライドや写真を多く入れた内容をお願いしたい。」
○「新しい医療方法が色々とあり進歩の早さにおどろいています。もう少しピ−アール方法を職場、町内会などで知らせてほしいと思います。」
○「できれば・・・なのですが駐車場を確保していただくと助かるのですが 無理でしょうか?」
○「何にもございません。」


ご協力ありがとうございました。            なかしべつヨサコイ実行委員会