8.ご意見・ご希望・ご感想がありましたら、お書きください。
【回答個数】  45/227 枚
1) 手術体験談は、同じ病の人に勇気をつけると思う。(70代 男性)
2) 大変良かったと思います。勉強になりました。(70代 女性)
3) 具体的でわかりやすい。医学の進歩を確認した。
4) 昨年同様、大変良い講演でした、来年も是非受講をしたいと思います。(70代 男性)
5) 本当に、良かった、来て良かった。(?代 女性)
6) 私のような20代でも、親などの病気を理解する事はとても大切な事だと思い受講しました。 とても参考になりました。ありがとうございました。(20代 男性)
7) 本日は、お忙しい中ありがとうございました。私は頸椎の患者です、一度診察にうかがいたい いと思います。○腕?痛みで苦しみ、チタンを入れていますが良くなりません。泣いています。 昨年は体調が悪く聞けなかったので、今回さんかさせてもらいました、次回も期待しています。 ビデオは、おもしろかったです。(40代 女性)
8) ヘルニアの持ち病を、私自身あきらめていましたが講演を聴いて、又手術を言う期待が持て ました。(中標津じゃ手術が無理と診断されました。一度向かってみたいです。)(50代 女性) 腰椎の疾患は脳神経外科と知ることが出来、スライド・ビデオで説明、とても分かりやすく、
9) 勉強になりました。(50代 女性)
10) またお願いします。
11) とても良かった、来年も期待しています。(50代 男性)
12) とても良いお話を伺えて良かったです。(60代 女性)
13) 医療講演会を毎年あればいいですね。(60代 女性)
14) 私自身、現在座骨神経痛で悩んでいる者です、本当に良いお話を聞き、一度受診したい気持ちで す。(70代 女性)
15) 腰痛・脳卒中に対し色々とありがとうございました。(70代 女性)
16) 今日の医療講演は、ある程度の医療基礎知識がなければ理解するのに難しいので、次回は少し 基礎の説明もほしい。(20代 男性)
17) すばらしい内容だったと思います。又、来年もお願いします。(50代 男性)
18) 可能かどうか分かりませんが、症状により診察のかかわり方?のパンフレット及び説明が ほしいのですが。どの科にかかれば良いのか分かりませんし、他の先生に伺ってもハッキリ と答えてもらえませんでしたので、不安・知識が無いのが実態だと思います。(40代 男性)
19) 来年も期待しています。(50代 男性)
20) これからも、また宜しくお願いします。(60代 女性)
21) 大変良い話で、参考になりました。(50代 男性)  
22) ビデオで説明して頂き、分かりやすく感じました。どの様な手術なのか画面見て大変おどろき 一杯です。来年もお聞かせ頂く事、期待しています。(50代 女性)
23) こういうタイプの講演を聴いた事なかったので、ショックでした。(20代 女性)
24) とても参考になりました。今後病気の予防とか・病気の時の応急手当とか、発見のめやすな ど。(脳の病気の) (50代 女性)
25) 大変良かった。未知の部分を知ることが出来た。(70代 男性)
26) いい話が聞けた。もっと詳しくしてほしい。(20代 男性)
27) 大変勉強になりました。大きな画面を使っていたので見やすかったし、分かりやすかった。 対症療法(西洋)の講演会はテレビでも、よく見ることが出来るので、体質改善等東洋自然 療法の講演会に興味あり。(30代 女性)
28) 労災病院の特徴が良く分かりました。(30代 男性)
29) ヨサコイソーランの、ボランティア・イベントに心より感謝します。今後も数回の開催を希望し ます。(70代 男性)
30) 妻が、井須先生の手術を受け快方に向かっており、大変感謝致して居ります。(70代男性)
31) 本音の語りがあったので、楽しかったです。来年も期待致します。(40代 女性)
32) 大変、参考になりました。ヨサコイさん、すばらしい企画。(60代 男性)
33) 手術の映像がなかなか見れないものが見れて、とても良かった。(60代 女性)
34) あまり病気をした事が無く、病状によってどうゆう病院を受診するかが良く分からないので少 しでも参考になればと思い参加しました。(50代 女性)
35) 体験談は、参考になりました。(40代 男性)
36) ビデオが強烈すぎて見れませんでした。(30代 女性)
37) また開催を望みます。(70代 男性)
38) ありがとうございました。(40代 女性)
39) 専門の話はおもしろく、また聞きたいです。(50代女性)
40) 腰痛で整形外科と脳神経外科の選択のポイントは。(一般に腰痛というと整形外科に行って しまうが。) (60代男性)
41) 脳卒中をもっと詳しく。(50代 女性)
42) 出来れば、月2〜3回定期的に講演会を行ってほしい。(30代 男性)
43) 他の地区、講演会日時が不明。(40代 男性釧路町)
44) 腰が痛く脳神経外科で診療をしてもらうと神経がふれていると。(50代 女性)
45) 私は71歳です、ひざが痛いので毎日が大変です、どうすると痛みをやわらげますか。(女性)