中標津医療講演会(2)医療講演会集計 感想・要望   2012年8月1日掲載
No 世代 ご意見・ご感想
1 70代女性、無職 自分の体のために話をきいて参考にしたいと思います。
2 60代女性、主婦 最後まで聞けず残念です。時間がなくて・・・。こういう講演会を開いてくださり感謝いたします。
3 60代男性、無職 予防の話をもっと聞きたかったです。
4 80代以上男性、自営業 毎回出席しているが回を重ねること内容が変化している医療分野は日進月歩である。
5 60代男性、自営業 講演会1年でも長くやって下さい。
6 60代女性、主婦 けい椎椎間板ヘルニアでシップ、薬など色々しているので、少しでもためになる様にお話を聞きに来ました。 中々、お医者さんの話しはTVで位しかきけないので、嬉しい企画に感謝です。ふたばさんのお話しも大変勉強になりました。
7 70代男性、無職 大変お役に立ちました。
8 80代男性、無職 医療講演会はじめて受講しましたが大変勉強になりました。本当に有難う御座いました。
9 60代女性、牧師 本日は医療講演会聴講させていただきありがとうございました。69才、これからの歩みを考えていく中でどの講演も大切と思いきって足をはこんでうかがうことができ 特に一人で生活している者としては勿論、相談を受けた時に具体的手がかりを与えられたように思います。ふたば診療所には、一度ぜひおたずねしたいと思いました。
10 80代以上男性、無職 非常に専門の先生講演のため理解し易く参考になり以降も開催時是非受講いたします。
11 80代以上男性、無職 諸先生方のご多忙の中ご講演を頂き大変参考になり感謝しております。
12 60代女性、自営業 大変ためになりました。またお願いします。3年後なのですか?谷藤先生の資料を欲しかったです。 おもしろかった!わかりやすかった!がんばって下さい!
13 70代女性、無職 井須先生のお話がとてもわかりました。来年も又よろしくお願い致します。
14 70代女性、主婦 大変良い話を聞きました。
15 70代女性、主婦 自分の最後もこうありたいと願いたいです。谷藤先生のお話し楽しく聞かせてもらいました。井須先生の話を聞いて考え方がかわりました。ありがとうございました。
16 50代女性、主婦 釧路の労災の脳外科にかかっているけどちがった話が聞けてよかったです。 今まで講演会に来たかったけどこれなくて初めて来たけどとってもよかったです。またお願いします。
17 60代女性、会社員 アロマセラピーが受けられなかったので、次回より人数を増やしてほしい。中標津にもふたば診療所があったら良いなと思いました。 主人が腰痛なので井須先生に診てもらいたいので今度労災病院に連れて行きますのでよろしくお願い致します。 今回初めて参加させて頂きましたが、大変勉強になりましたので次回も参加させて頂きます。
18 60代女性、自営業 一度井須先生に診察して頂いてますのでお話を聞く事にしました。「首、肩、腕の痛みとしびれをとる」本買いましたので読ませて頂きます。貴重な時間ありがとうございます。
19 60代男性 体調の悪い人は自分だけで無いことがわかって心強く感じた(年齢相応)を知りました。
20 40代女性、会社員 アロマセラピーコーナー混んでいて出来なく残念です。井須先生のお話し良かったです。
21 60代女性、主婦 谷藤先生の講演がこれからの自分がどう生きて(暮らして)行くのかが勉強になりました。新しい講演内容だと思います。 さすが井須先生の話はいつ聞いても患者の気持ちをお見通しですね。労災に井須先生いなくなったらど〜しましょう!問診派の井須先生いつまでも釧路に!
22 50代女性、医療関係者 貴重な情報を得ることが出来、良い時間でした。
23 40代男性、公務員 ふたば診療所の谷藤先生の話は、大変参考になりました。ただ、中標津町には同じような医師がいないので大変だなと思いました。
24 60代女性、主婦 「そよそよ ふわり」これからどう生きていくか考えさせられました。
25 70代男性、無職 大変勉強になりました。
26 70代男性、無職 大変参考になりました。たいへんすばらしかった。
27 60代女性、無職 脳の病気を防ぐには、日常の健康管理最も重要な事ですが、ある程度の年齢に達したら年に1回は検診を受けたいものです。保険対象になればと思います。
28 50代女性、主婦 毎回医療講演会を楽しみにしています。大変参考になりアットいう間に時間が終ってしまいました。時代おくれの歌とてもジーンと来ました。
29 60代男性、無職 毎年講演会をぜひ行って下さい。
30 60代女性、主婦 病気とむきあう気持ちに勇気が出た。医療制度の変化を考えた。在宅医療の意味、自己責任の重さを実感。井須先生のマインドコントロールはとても考えさせられました。ありがとうございます。
31 50代女性、医療関係者 とてもわかりやすい内容でした。ありがとうございました。次回を楽しみにしています。
32 30代女性、介護関係者 ふたば診療所は介護と医療の理想です...介護の世界では在宅が叫ばれていますが、現実は難しいと感じています。腰痛は脳神経外科での診療になるとは知りませんでした。
33 20代男性、会社員 医学的な話だけでなく、福祉的な視点の話もききたい。地域包括ケア。
34 50代女性、医療関係者 本日はありがとうございました。お話が聞けて、大変良かったです。
35 70代男性、無職 大変参考になります。
36 70代女性、主婦 有意義なお話しありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
37 70代女性、主婦 今日のお話大変良かったと思います。又、家で勉強したいと思います。
38 70代男性、年金生活 在宅緩和ケアについての話がよかった。(病人がどう暮らしたいかが一番大切に感銘した)井須先生の話しは解り易く良かった。
39 70代男性、団体役員 高齢化が進む中、医療にかかわる知恵を豊かにする意味で大変有意義な講演会であると思います。今後とも継続的に企画いただきますようお願いいたします。
40 70代男性、無職 磯部先生、谷藤先生、宮田氏の話はとてもわかりやすくためになりました。最後の井須先生の話を聞いて画像と病気の関係が勉強になりました。ありがとうございました。
41 40代男性 大変良かったです。ありがとうございました。
42 80代女性、無職 苦しんでいた根本さんの様子も見せていただいたし先生の質問もわかりやすく良かったです。
43 50代女性、無職 又、チャンスがありましたら講演会を聞きたいと思います。