市民フォーラムアンケート2010集計 感想・要望  2010年11月6日掲載
No 1.性別 2.年代 3.感想 4.要望ほか
1 女性 40代 勉強になります。
2 女性 70代 毎年実施希望
3 女性 70代
4 女性 80代
5 女性 70代 とても勉強になります
6 女性 20代
7 女性 20代
8 男性 40代
9 男性 60代 大変参考になった
10 女性 60代
11 男性 40代
12 男性 60代 勉強になりました
13 女性 50代 次回の開催希望します
14 女性 70代 何時もフォーラムを聞かせて居りますので80%は自分のものにする事が出来ました。有難うございます。
15 男性 70代 説明が分かりやすく年寄りでも良く分かりました。
16 男性 70代
17 男性 40代 大変参考になり、命の大切さを実感しました。また、日本の高度の技術、医療に感銘しました。磯部先生の内科的予防が重要である。まさにそう感じました。 認知症の予防や対策について講演お願いします。
18 男性 60代 脳の病気自己健康管理につきる
19 女性 50代
20 女性 70代 とても楽しく愛講させて頂きました。特に遊佐先生のお話はリラックスさせて頂き楽しかったです。井須先生のお話は現代の医学の問題に苦悩を強く感じ大変なご苦労をなさっていられるのだなぁと思いました。今日は本当に有難うございました。
21 女性 70代
22 女性 50代 先生のわかりやすいお話で勉強になりました。病院受診する際、どれだけの痛みを等をがまんしてから行ったら良いのか程度がわからなかったり、(仕事をしていると休みをとらなければならない)したのですが、前向きに考えていきたいと思います。
23 女性 30代
24 男性 30代
25 男性 80代
26 女性 40代
27 女性 80代 出席できて良かったです。色々なお話を聞けて勉強になりました。
28 女性 50代 脳の病気の怖さ、病院を選ぶことの大切さを改めて感じました。とても勉強になりました。
29 女性 60代 井須先生、今泉先生に大変お世話になっております。今後の管理予防を積極的にすることが重要と改めて認識し実行しようと思いました。有難うございます。
30 女性 70代
31 女性 40代
32 女性 70代
33 女性 70代
34 男性 60代 大変わかりやすい内容で良かったです。
35 女性 70代 8年前から脊柱管狭窄症を患い神経ブロック注射も2回受けてますが改めてわかることが多々ありました。 後ろの方々の私語がうるさく講演前に注意が必要では?
36 女性 50代 血圧について朝起きて運動する前後等一日の中でも大きく変動すると思いますが高血圧、低血圧という区分は朝起きてすぐの血圧で考えたらよいのでしょうか?基本的なことがわかりません。
37 女性 80代 私たちの大事な体について知っておくことの大切さ日常の生活の大切さ自分で注意することのお話をきくことができよかった。
38 男性 70代
39 女性 60代 有難うございます。自分の体調の悪いときは労災の先生方のお世話になりたいと思いました。来年からもフォーラム続けてほしいです。
40 男性
41 女性 80代
42 女性 60代 先生の熱い思いが痛い痛い患者の心に伝わり安心につながっていける幸せをさらにつよくしました。有難うございました。
43 女性 50代
44 男性 60代
45 男性 お話がわかりやすく理解できました。
46 女性 80代 毎年参加しております。本当に勉強になり嬉しく思うとともに先生とお会いすることが楽しみです。
47 女性 70代 勉強になります。今後とも宜しくお願い致します。 来年も来ます。
48 女性 60代 大変勉強になり、初めてですが病院にかかります。 来年もぜひ伺いたいです。
49 男性 80代 健康第一なので毎年楽しみにしています。 資料も多く参考になり特に無料健康相談に関心あり有難うございます。
50 女性 60代
51 男性 60代 毎回参加しています。
52 女性 60代
53 女性 60代 毎日の生活が大事だと思いました。
54 女性 60代
55 女性 60代 講演数が多く感じます。1つのものにもう少し時間が欲しかったです。
56 女性 70代
57 男性 70代
58 女性 70代
59 女性 60代 大変参考になりました。
60 女性 70代 脳外の病気について色々とわかりやすく楽しく良かったです。特に井須先生の話がよかったです。
61 男性 70代 色々な検査を受け大変参考になりました。これからも健康フォーラムがあれば助かります。
62 男性 80代
63 女性 70代 ブロック注射の件が気になりました。今度伺いたいです。 井須先生のお話が分かりやすかった。時代遅れの歌にも癒されました。
64 女性 70代 とても良いお話で楽しく聴く事が出来ました。
65 女性 50代
66 女性 70代 昨年同様、今年もとても為になりました。
67 女性 50代 井須先生中心のフォーラムに何回も参加させて頂き、先生方の話がより分かるようになりました。脳外に行く前に、内科に行くことも分かりました。 自分の病気について上手に伝えれてないので、フリートークの場があったらいいと思います。
68 女性 70代 大変良く分かりました
69 男性 60代
70 男性 60代
71 男性 60代
72 女性 60代
73 女性 60代 色々とお話、ありがとうございました。
74 女性 60代
75 男性 70代
76 男性 70代
77 女性 60代 自分の痛みが、仙腸関節障害という病名が分かりました。とても良かったです。
78 男性 40代
79 男性 30代
80 女性 60代 たいへん良かったです
81 男性 70代 明日から、以前よりも健康面に注意し、家族皆が病気を防げるよう努め、がんばりたいと思います 来年もその後も、先生方が我々の為に元気で居られます様に、願っております
82 女性 60代 毎日の暮らし、食事を気をつけ、健康に気をつけ行きたい。と思いました。 磯辺先生、今泉先生、井須先生にお願いします。来年もお願い致します。
83 女性 70代 生活をする上での注意点の話が欲しいです。 生活をする上での注意点の話が欲しいです。
84 男性 50代 本日の講演会に出席して本物の医療人を知ることができました。
85 女性 60代 為になる話が聞けて良かったです。初めて来ました。またお話を聞きたいです。
86 男性 70代 私は70歳ですが脳卒中良くわかりました。
87 女性 60代 大変良い話が聞けました。先生方に感謝いたします。
88 女性 30代 毎回参加しています。すごく勉強になりました。
89 女性 40代 とても感動しました。これからも患者と心から協力し合い治療してください。
90 女性 60代 すばらしかったです。
91 男性 60代 充実した内容で飽きずに聞かせてもらいました。
92 男性 50代 多くの市民が来場されとてもよかったです。
93 男性 60代
94 男性 80代 今年の3月から妻(73歳)が下肢の痛みに苦しみ、夫はリウマチの関連が中心と考えていましたが、7ヶ月間整形外科を渡り歩き、9月中旬ようやく井須先生にめぐり合い希望にもえています。 ”ヒーマドクター”ありがとうございました
95 女性 60代
96 女性 60代 今日は右派森本先生の仙腸関節障害のお話しを聞きたく来ました。井須先生のお話しを聞き、優秀な先生に手術いただいた事に感謝しております。又仙腸関節障害と言われ腰にゴムバンド付ける様に言って下さったら痛みが少なくなり歩くのが薬になって来ました。いろいろとお世話になり本当にありがとう画材増しす。感謝しております。
97 女性 60代 飲み物の用意とても有り難く食事の後でのどが渇いていたので係の方のお心遣い感謝感謝・大変お疲れ様でした。 井須先生新聞のコラム楽しみで拝聴致しております。主人がお世話になりまして現在も働いているのは先生のお蔭と存じます。先生くれぐれもお身体を御自愛下さいますよう祈っております。
98 男性 70代 普段あまり聞くことの出来ない病気の予防又症状による病気の簡単な見分け方など大変参考になりました。参考資料を見ることにより、自分の病気のことも多少わかるかもしれません。 労災病院には大変お世話になっております。治療を継続しておりますのでよろしくお願いします。
99 女性 70代 大変参考になりました。
100 女性 70代 初めて参加させて頂きましたがとても参考になりました。 気になる事があり、1度御相談出来ればと思います。
101 女性 70代 専門的な用語など理解が出来ない部分がありました。井須先生ありがとう。
102 男性 70代 脳外科の病気・病院による治療の違いについて大変参考になりました。又来年も宜しくお願いします。
103 男性 70代
104 女性 60代
105 男性 50代 磯部先生のお話の中にすぐに手術すすめる医者は考えもんだというお話がありました。やはりそうですか。もう15年くらい前ですが直ぐに手術してしまうDrがいましたが、やっぱりあの先生は考えもんだったのですね。
106 男性 70代
107 男性 70代
108 女性 70代 今日はいろいろと有難うございました。大変良かったです。
109 女性 70代 大変良いお話しでした。
110 女性 60代 腰が弱いのです。今の講演を聞いて仙骨の方かも知れません。良く診察をしてもらおうと思います。
111 女性 70代 大変良いお話し伺えて良かった。 毎年良いお話しと思って参加・お話し伺ってます。難しいお話もありました。
112 男性 70代 以前労災病院3年前に磯部先生に脳の精密検査を受け異常無かった為にうれしく思っています。又再検査を受けたいと思っています。 大変自分自身のため参考になりました。
113 女性 70代
114 男性 50代 非常に良いお話を聞く事ができました。 今後も地域の医療の向上に頑張ってください。
115 女性 60代 自分で健康を管理しないといけないと思いました。その他病院に検査しに。
116 女性 80代
117 男性 50代 わかりやすく聞いていました、来て良かったです。大変勉強になりました。次回も来たいと思いますので毎年フォーラムを続けて下さい。
118 女性 70代 大変良いお話しでした。これからも宜しくお願いします。井須先生の講演とても参考になりました。有難うございました。 少し場所が近い所だったら良いと思います。例えば市民文化会館など
119 女性 50代 とても勉強になりました。分かりやすい公演ありがとうございます。来年も、友達を誘い来たいと思います。
120 女性 60代 糖尿病と塩分摂取に気をつけたいと思います。
121 男性 60代
122 男性 50代 日頃より、健康に取り組む大切さを感じました。 次回も楽しみにしております。
123 女性 60代 勉強になりました、ありがとうございます。
124 女性 70代
125 男性 50代
126 男性 70代
127 女性 80代 年齢のせいかもしれませんが、先生の話で早口で理解できなかった所があったのが残念でした。